2017年初のデイサービスの壁画完成

  • 2017.01.20 Friday
  • 18:54

毎月ではなく、その季節に1つは必ず作成する壁画が、完成しました。

めでたいの鯛が一杯翔びはねています。

鯛は、利用者が切ったり、鱗にみたてて、和紙をちぎり貼って頂きました。

  色鮮やかです。元気になります!

鏡開き前日の初三味線

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 15:22

今年もまた、デイサービスあさひ慶の家には、お顔馴染みのボランティアさんがきてくださいます。

三味線の豊さんもそのお一人。もう、3年目になります。艶やかな着物姿で粋な三味線!
終わったあとは皆さんに一日早い鏡開きの恒例の作りぜんざいを振る舞いました!
<

新たな心持ち

  • 2017.01.05 Thursday
  • 06:36
新年あけまして、初営業日です!慶の家のデイサービスです!今年も皆様のよい笑顔と元気な声で溢れるように、職員一同、力と心をひとつにして、前に進みます!感謝を忘れずに!

今年ラストの行事

  • 2016.12.24 Saturday
  • 17:42

デイサービスあさひ慶の家のクリスマス会。23日、24日と二日間行いました。

曜日によって、利用者様の要介護度に違いがあるため、内容も、クリスマスデザートも替えました。

でも、恒例のスタッフのハンドベル演奏は腕前もあがり二日間とも、喜んでいただけました。

皆さんの喜ぶ顔は、我らに、次のクリスマス会への意欲を湧かせてくれます!

クリスマスの準備

  • 2016.12.14 Wednesday
  • 17:26


いよいよ、ブログデビュー!我らがデイのクリスマスも四回目。

毎年趣向を凝らしたtreeを作成。
今年は流行りの壁貼り貼りtreeを!

『 よろこびの湯 』看板作り

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 18:21
平成26年 7月中旬に、慶の家の同一敷地内に



『 よろこびの湯 』が利用可能となります。



慶の家の入居者様に、看板を造って頂きました。



先ずは、1枚物の板を購入してきて、ロゴのペイントです。





続いて、ペーパーで表面を仕上げ、ニスを塗りました。
(1日1回 計3回塗りました。)






完成です。





因みに、ロゴマークの♪は、施設内にカラオケルームを


完備しているため、♪マークを採用しました。


設置状況と風呂施設の紹介は、後日アップしたいと思います。

『 命を救うAED!! 』

  • 2014.05.28 Wednesday
  • 17:17
5月26日(月)多治見北消防署の方を招き



『 救 命 救 急 』講習会を行いました。

『AEDの使い方』を学びました。座学1時間、実技1時間の計2時間



最近テレビでも、よく〘みみ〙にしますが、AEDが設置してあるのに



使い方が分からなかったり、ここぞ!の時に慌ててしまい、上手に



使えなかったり・・・と、宝の持ち腐れになっていることが大半らしいです。



一人でも多くの方に、使い方の理解や、AEDの価値を知っていただく為、



今後も継続して講習会を、開催していきたいと思っています。


春爛漫!!慶の家はる祭り

  • 2014.04.27 Sunday
  • 16:09
『春爛漫!!慶の家はる祭り』

施設開設から数え2度目となる、春祭りを行いました。





手作り五平餅と、豆腐の田楽を炭火で焼いて振る舞いました。



豚汁も一緒に提供させて頂きましたが、皆様、喜んで召し上がって頂けました。







200本!!用意しましたが、あっという間に無くなってしまい




皆様、大変食べっぷりがよかったです。







食事の後は、職員のギター演奏による合唱と



謎のピンクレディーズによる歌体操を行いました。







ボランティアさんによる、マジックショーも披露して頂き



大変、楽しい時間を過ごして頂けたと思います。



第3回目は、もっと内容を濃くして、より一層、入居者様に



慶んで頂けるよう頑張りたいと思います。

















 

紅葉の植樹 in 永保寺

  • 2014.04.10 Thursday
  • 15:52
毎月1度、ボランティアとして法話をして頂けている



住職さんの計らいで、



多治見市虎渓山町にある永保寺の駐車場に



紅葉を植樹してきました。









入居者様に植樹して頂きました。



皆様、良い思い出になったことと思います。








住職さんの粋な計らいに、感謝・感謝でございます。



今後も、紅葉の成長を見届けていきたいと思っております。





 

🎍 謹賀新年 🎍

  • 2014.01.07 Tuesday
  • 18:24
🎍 謹賀新年 🎍

新年明けましておめでとうございます。


2014年新たな年を、無事迎えられたのも


入居者様をはじめ、ご家族の皆様、関係者の皆様方の


お陰だと、重ね重ね感じております。


心から感謝致しております


旧年よりも入居者の皆様方が、安全で快適に過ごして


頂けるよう職員一同、精一杯頑張らせて戴きますので


本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。



2014年に入り、日ごろの感謝の意を表し、元旦にお節風仕出し弁当を作らせて


頂きました。





大変喜んで頂けたので、食べている姿を見ているだけで、


嬉しくなりました。


沢山の笑顔、有難うございました☺☺☺






2014年も、同じ職員で頑張りますので、宜しくお願い致します。